一気に夏です。PM5時現場へ行くと・・
山車蔵・区切りのサイディングは、落ち着いた感じの黒色に仕上がっていました。この内側に、高さ5メートル余りの大扉が装着されます。愈々、威風堂々の山車蔵が姿を現すのが楽しみになってきましたね。
専務は今日も又、床の間に閉じ篭って微妙な作業に集中~!壁の下地にも神妙に向き合っていました。
と、突然、バチ!バチ!鋭い音。40mmの木ネジも瞬時に打ち込む優れもの・・
きょうも又、坂井建設の新鋭機を見せて貰いました。それはHITACHIの高圧ねじ打機。古来の様式を守る作業現場も、昔懐かしいカナヅチの音が響くことは殆どありません。
無垢の杉板壁も随分進みました。今時、コンパネにクロス張りの工法が主流ですが、この壁材の作業の手間は並大抵のものではないですね・・坂井チームのIくんが掛かりっきり・・ほんとにご苦労さんです。
本体の進行状況に合わせて、ソーラーパネルの設置工事もあります。太陽光設備会社・EKOサービスの担当Sさんと足場に登り、現況の把握をしました。併せて、売電メーターやコンディショナー、そしてブレーカーの設置場所の確認も・・。
この屋根にソーラーモジュールが乗っかります。技術屋のSさんが「う~ん勿体ないな~!」とつぶやきました。「2倍の20KWは乗りますね~!」 っと。
この南垂れの公会堂大屋根。まるで「太陽光発電所を乗っけてください」と、言わんばかりですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿