2019年7月7日日曜日

令和元年・津島社中祭り

7月7日(日)曇り時々晴れ。

梅雨の合間、
たいへん蒸し暑かったですが
恒例行事の津島社中祭りが行われました。

午前中、祭事方による準備が始まる。
町内のWさん家の竹林より笹竹を頂戴し
いつも通り、社祠前には
注連縄・紙垂飾りが整いました。
夕刻6時半、
中祭りには、何時も神社宮司のご来駕を戴きます。
班長さんや町内会の皆さんも参集。
宮司さんには、神饌・神酒の正調作法を
あらためて教わりました。
神饌台の三宝。洗米やお神酒も供えられ・・。
毎年、参列者全員の氏名が祝詞(のりと)で詠まれる。
会長より、
本日の参列者名簿が宮司さんに伝えられました。
宮司さんのお祓いにはじまり・・
祭祀がつづきます・・
城之下神楽会の御神楽奉納。
日ごろの稽古通り、子供たちの笛の音も響く・・
一同は心静かに聴き入りました。

最後に、会長はじめ参列者一同順次参拝・・
一年の無病息災を祈願しました。
祭祀一連の抜粋ですが、(↓)YouTubeでご覧ください。

本日、祭祀前の一時間、定期役員会を開催。
ご即位奉祝例大祭の概要や、建物共済更新案件などを協議した。

7月5日(金)曇り。

愈々、山車の修復が動き始めた。
これは文化財保護の助成対象の事業。
屋台天井の昇降機部材も、虫食いが激しい。

文化財保護事業の修復は、原状回復が原則。
部材等は勿論、昔のままに更新する。

山車修復専門の職人さん・・
祭事方Nさんの立ち合いにて、作業は順調に進む。
全ての修復は、例大祭までに終える予定。

0 件のコメント: