2019年7月18日木曜日

山車の修復進行中

7月18日(木)曇りのち雨。

梅雨前線が列島を覆っている。
記録的日照不足となり、長らくお天道さまを
拝めていない。
その所為で、野菜が高騰しているとか。

きょうもすっきりしない天気ですが、
山車蔵では、無形文化財・助成事業による
おくるまの修復が順調に進んでいる。

かなり古い時代に欠損し、
そのままになっていた昇降機の車軸(再生)
そして滑車も・・。 
軸受け部も弱っていたので更新。 
 仮止め・・ 
人力でこの綱を引くと、最上部の屋根が昇降する仕組み。
車軸はヒノキ、滑車はやっぱり硬いケヤキ。
下方から眺めたところ・・ 
彫刻・塗の破損パーツも取り外された。
修理必要部分が数か所あり。
 
念願だったPCデスクの周りが、
棚を取り付けたりして随分整ってきた。
LED照明や事務椅子は、自前のお古を提供。
WindowsXPはNET接続不要
と云うこともあり、日常のアプリを動かすのに必要充分。
と云うわけで、旧式ながら継続活躍中。

0 件のコメント: