2019年7月28日日曜日

恒例虫干しと昇降機復元作業

7月28日(日)曇りのち晴れ。

昨夜、台風6号が名古屋の直ぐ西側を
北上していきました。小型台風だったこともあり
何事もなく通過してくれてよかったですね。

きょうは恒例行事の虫干しの日。
台風一過、青空が戻り作業には好都合とは
なったものの、ほんとに暑かった。

朝、8時半より準備が始まり・・
和紙はムシの大好物。
と云うことで、毎年、提灯は重点的に日光浴・・。
山車提灯など、合計130張以上も・・
駐車場に展開したロープに吊り下げて・・ 
たっぷり2時間ほど天日干し。
収納の際、一つ一つに防虫剤を入れました。 
提灯を片づけ、
公会堂前が空いたところで、
山車を曳きだします。 
祭礼の際の梶方衆と違うのは、その年齢・・!?
 平均年齢が極めて高いのに、
青空のもとへ・・なんとか出しましたよ~
 その理由は、と云うと
修復中の滑車(↓)の動作確認の為。
 一方では、
大幕の虫干し(室内でエアコンにあてる)
も終了し、マニュアル通りに箱に納めました。
・・で、蓋を閉め完了。 
防虫剤も随所に投入しました。
本日は
この滑車の操作具合を、あれこれ微調整・・
この作業、山車蔵の中では不可能。
そこで外に出し、
滑車の綱を引いて、最上段まで天屋根を揚げる。
一連の動きを、実際に確認する事ができました。
老朽化し交換した昇降機の部材・・です。 
今年は、
記録的日照不足だったとのことですが・・
ようやく梅雨明け宣言が出たその当日、
汗びっしょりになりながら
皆さん、
ほんとにお疲れさまでした。

0 件のコメント: