2022年12月3日土曜日

べろべろ修復

12月3日(土)晴れ。

「明治十四年新調」とあるこの箱に、”からくり人形”が入っています。
江戸時代から、わが町内会に伝わり親しまれてきた通称”べろべろ”です。今年の祭礼の際、肝心のベロが上手く動かなくなってしまいました。
祭りの人気者だけに、さっそく修理をすることになった次第。
そこで本日、副会長以下3名にて春日井市にある…
不具合を詳しく診断の上、修繕の見積もり依頼をしてきました。
仁兵衛さんによれば、市内には同じ人形が他に2体ほど現存しているとのこと。
古の絡繰りには、鯨の髭や絹糸などが使ってあり、素人が手を出せる領域ではなさそうです。更には、名古屋市無形文化財に関わる人形のこと、古来の技法による復元が必須となります。
暫しの間、仁兵衛さんの「からくり話し」を神妙に拝聴させていただきました。
各地から来ている、修繕依頼の人形たち。
どれも価値あるお宝ばかりです。多くの人形が並んでいたのですが、許可を得て一部を撮らせていただきました。

0 件のコメント: