2022年12月18日日曜日

「鍋」を囲んで年の暮れ

12月18日(日)曇り。

師走も早や半ば過ぎ、午前10時より今年最後の役員会を開催。
会長からの報告事項、新役員候補、次年度山車保存の助成金申請事案などを協議しました。
役員会の前に、年末大掃除実施。気の付くところ一通り、床は勿論、窓拭きやLEDカバー、トイレなど綺麗になりました。
その後、可睡斎の御札を「町内社祠」に収め、出席者全員にて参拝させて頂きました。

そして本日は、出席の皆さんと「鍋」を囲んでの年末懇親会を持ちました。
女性役員Iさんには、調味料や・・
奇麗にカットして、鍋の野菜を用意して頂きました。
宮崎の山奥で獲れた、イノシシやシカ肉のスライス係はKさん・・
鹿肉を漬け込む、リンゴと玉ねぎの擂りおろしはNさん・・
みんなで合作の一年一度の特別イベント。
これも宮崎の珍味・・滋養豊富な”オオスズメバチ”の佃煮。
鹿肉BBQの下拵え(左下)と、猪鍋(中央)。
Kさん手造りの赤味噌仕立て、シシ鍋の出来上がり。
煮込むほどに、味噌の香りと旨味が際立ってきました。
素朴な田舎料理が100均の碗に出会って、極上の味わいに・・。
夕方4時近くまで・・
鍋を囲んだ”よもやま話”は、尽きることなくつづきました。
「とても美味かった!」と、大好評。宮崎の凄腕ライフルマンに皆で感謝!!

0 件のコメント: