2020年12月10日木曜日

三尺坊可睡斎

 12月10日(木)晴れ。

静岡県袋井市にある火伏の霊場、秋葉山・可睡斎へ。
町内会社祠と町内の希望者の御札を授かってきました。毎年師走の中ごろの恒例行事で、役員有志による代参です。
総合受付で祈祷申込みを済ませると、長い廊下を渡り控えの間に案内されます。
ご祈祷を待つ間、立派な中庭を眺めつつ・・
静岡の銘茶と・・茶菓子に、可睡斎特製の煎餅をいただきます・・
最奥の三尺坊拝殿で、厳かな読経の流れるうちにご祈祷が執り行われます。
最後に、導師による三尺坊由縁の講話を拝聴しました。
境内の紅葉が、深まりゆく秋の光を浴び輝いていた。
秋葉山・可睡斎をあとにして、近くにある遠州三山の名刹の一つ、油山寺へ。
静寂の深い森に抱かれた、如何にも古刹らしい気配が漂っていました。
瑠璃光薬師如来が御本尊で、足腰や目に霊験のある寺院とのこと。
紅葉を透かした遠州の陽光が、得も云われぬ光景を醸していた。大型のデジカメを構える写真マニアらしき人もあちこちに・・。
コロナ禍の中ですが、散り残る紅葉を楽しむ多くの参拝客の姿がありました。

0 件のコメント: