2018年10月1日月曜日

まさかの浸水(台風被害)

10月1日(月)晴れ。

台風24号は和歌山県に上陸し、三重県津市から
名古屋を直撃。
TVニュースが一日中、台風情報を流し続けていた。

伊勢湾台風以来の大型台風との情報でしたが、
昨夜は一時的に暴風雨に見舞われたものの、意外に
すんなり~の感じにて無事通過してくれました。
と、ひとまず安心したのですが・・

きょうの午後のこと、
ちょっとした用件にて、何気に山車蔵に入った役員の
Fさんが「たいへんだー!」と大声をあげた。

と云うのも、土間一面がご覧の通りの水浸し。
勿論、初めてのこと。
こりゃ~えらい事になりましたー! 
提灯の竿竹入れの段ボール箱もグチャグチャに。
 数名の役員も緊急参集~水の掻き出し作戦にとりかかる。
昨夜の風向き(南東)にて横なぐりの雨。
大扉の僅かな隙間が、雨水の侵入原因と思われる。
扉の縦枠に、水が流れた痕跡が残っていた。 
 古タオル&バケツで吸取ったり、甲板道具で履きだしたり。
 で、後は乾かすのみ・・
台風一過の秋風にて、思いのほか早めに乾燥しました。
Fさんの発見がなかったら、
一週間は水浸しのまま・・だったかも。
自然の為せる思わぬ災害を被った分けですが、
今後のためもあり
、善後策のお願いに、早速、建設会社に連絡しました。

0 件のコメント: