2018年10月13日土曜日

祭礼準備(2)

10月13日(土)曇り時々晴れ。

祭り前日、いよいよ準備は梵天立てなどの最終局面に突入。

朝一の作業として、青竹の調達があります。
昨年まで用立てを頂いていたS寺境内の竹林から、今回より
初めて、神社境内の竹林にて頂戴できることに。
氏神さんの竹の方が、
やっぱり有難さが違うような気がしないでもありません。
 少々の運搬距離もものともしないで、切り出しチームは
意気揚々と帰ってきました。
神社から授かった紙垂を取り付けます。
きょうの作業も、
名古屋市文化財記録のTVカメラが回っていた。 
 毎年恒例の作業につき、梵天建立は順調に進行。
室内では、梶取方の腰手ぬぐい(新モス)の準備中。 
カラフルな手ぬぐいを、伝統に則り折りたたみます。
これら古来の決まりごとは、町内のベテランから若いご婦人へ
と伝承されていきます。
皆さんから頂戴する「ご芳志」を祭礼中に屋外掲示します。 
今日は朝7時半から午後7時ころまで、力を合わせて
一連の作業を無事終了。
明日の天気は概ね良好の予報。
未明には若干の雨模様も、夜明けから回復に向かい
山車出発の昼頃には「晴れマーク」になっている。
祭り日和の晴天を、是非願いたい・・ですね。

0 件のコメント: