2018年9月9日日曜日

防災訓練実施

9月9日(日)曇り時々雨。

最近、何だか深刻な天災が続いています。
6月の大阪北部地震の復旧が進まない内に、先週は強烈な破壊力の
台風21号が神戸市付近に上陸。
猛烈な風や高潮で、関西一円に甚大な被害が広がりました。
と今週には、
9月6日の深夜、北海道で震度7の巨大地震が発生。
停電や断水などは全道に及び、住宅地の液状化や山崩れ現場の
夥しい被害状況をTVで目の当たりにしたばかりです。

地震の危険地帯として、名古屋も例外ではなく、
歴史的にも(忘れたころに)繰り返されてきた、巨大な
南海・東南海地震は
リスク管理上、近年避けて通るわけにはいかない状況です。

城跡公園で例年開催される、巨大地震を想定した防災訓練に
町内会有志3名にて参加しました。
 通常なら屋外での訓練ですが、きょうは天候不順と云うことで
コミセン屋内での開催になりました。
参加した32の町内会が2班にわかれ、防災冊子による講習会と
簡易担架の作り方、消火器の実地訓練なども体験しました。
 A班の各町内会の皆さんが、
学区を管轄する消防団長さんの挨拶に耳を傾けています。
その消防団長さんは、
画像を拡大するまでもなく、城之下町内会役員のTさんです。 
Tさん、いつの間にか団長さんに昇進されていました。
学区の安全・安心のため、震災時の自助&共助の啓蒙活動など
今後とも宜しくお願い致します。

0 件のコメント: