2018年9月1日土曜日

厄日前平穏祈願祭

8月31日(金)曇り時々雨。

今年の二百十日は、9月1日と云うことです。
現在、強烈台風21号が日本列島に接近中。
この台風の進路が、あの伊勢湾台風にそっくり同じとの予報。
東海地方には、
4日~5日に最接近のようですが、たいへん気になるところです。

ご存知の通り、
立春から数えて210日目の頃は、
昔から台風の襲来が多く、農家にとって大切な稲が、
開花・結実する時季でもあります。
古来より、
農作物が被害を受けてしまう、厄日などと云われてきました
そんな折の今夕、
氏神さんでは、年中行事の″平穏祈願祭”が執り行われました。
この祭事は、裏方4町内の有志が献灯と神酒や神饌を
携えて一堂に会するものです。
宮司さんの厳かな祝詞(のりと)のもと、
各町内の皆さんの安寧と、秋の例大祭の安全無事の催行を
祈願してきました。

毎年、この神事では、
城之下神楽会による神楽奉納があります。
今夕も又、
ご神前に於いて、魂を揺さぶる荘厳なお神楽が奏上されました。

氏神さんの最大行事、今年の例大祭は10月14日(日)になります。
この日に向かって、各町内では様々な準備を進めていきます。

0 件のコメント: