2023年12月17日日曜日

年の瀬大掃除とシシ鍋を囲む会

12月13日(水)晴れ。
街路のカエデが木枯らしに舞う。
三皿交差点近くの歩道は、まるで絨毯のよう。深まりゆく秋の風情は、やや物悲しくもあります。
午前9時、会長ほか3名にて公会堂出発。恒例の可睡斎代参へ行ってきました。
お茶を頂きながら拝見する庭は、古刹の趣を今に伝えています。
ご祈祷の御札を拝受し、大広間の雛人形も見物。
この広間だけで、数千躰のお雛様が年間を通して飾られています。
更に、元旦から3月31日まで可睡斎ひな祭り(特別展)が開かれるそうです。

12月17日(日)晴れ。
きょうは今冬一番の冷え込み。
日中でも、10℃を下回る寒さとなりました。役員一同にて恒例・年末大掃除を実施。
公会堂の外周りや室内など、気合をいれて本格的な清掃作業です。
玄関の引き戸・・
町内祭祠のお清め・・
更に全部の窓ガラスもピカピカにしました。
その一方で、kさんは鍋の下拵え。
今年も又、宮崎から猪と鹿肉をたくさん送って貰いました。
宮崎のサトイモ赤芽の皮むきは、女子役員Iさんが手際よく。
猪肉(下)と鹿肉(上)。
シシは鍋に。鹿はリンゴと玉ねぎ、ニンニクの擦りおろしのソースに漬けこみ焼肉に。
Iさんは奇麗にカットした具材や、調味料などの提供も・・
大掃除お疲れさま~。カンパーイ!!
猪ナベ・・
猪と鹿の焼肉・・
猪肉は噛めば噛むほどに「旨味」がじわ~り。
鹿肉はリンゴとタマネギのソースが絡まり、柔らかで美味~い。
鍋は煮込むほどに、旨味がどんどん深~くなる・・
その旨味が滲みこんだ、野菜と共に最後の〆は讃岐のうどん。
追伸:本日はお疲れさまでした。
入院中や仕事など、わけありで欠席の役員さんの分も確りゴチになりました。来年は全員参加で開催できますように。最後に、宮崎のライフルマンに皆んなで「感謝!」です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました😊
来年もよろしくです〜