2022年1月1日土曜日

令和4年 元旦

1月1日(土)晴れ。

「明けましておめでとうございます」本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
厳しい寒さの年明けとなりました。厳しさは寒波のみならず、折角落ち着き始めたコロナ禍も、厄介な新型株の市中感染拡大が懸念されています。願わくば”虎の威”を借りておっぱらって貰いたいものです。
大晦日の昨夜から「御旅所」の提灯に灯が入りました。
毎年、初詣に合わせ大晦日の日没から3が日の間、城之下と花井の2町が献灯する習わしになっています。
そしてきょう元日の夕刻、凍てつく寒さのなか町内社祠にて「御神楽奏上」がありました。
城之下神楽会のメンバーが参集しての新春奏上。
コロナ禍で例大祭などの中止が続くなか、久しぶりの神楽を拝聴できました。
先輩4名と・・
子ども達も3名が参加して・・
太鼓と笛の音が辺りに響くと、道を行く人たちが暫し足を止めて聞き入る姿がありました。
ほんとに久しぶりなのに、子供たちの笛の音を聴くことができてよかったです。
コロナの所為で稽古が滞っていますが、心置きなく練習できる日が一日も早くやってくるのを願うばかりです。

0 件のコメント: