2021年3月14日日曜日

年次総会と役員会

 3月14日(日)晴れ。

 きょうは町内会の令和3年度・年次総会がありました。
役員と班長さん全員の出席にて開催。「欠席者なし」というのは多分初めてにて、特筆すべきことと思います。
例年なら公会堂で開催するのですが、コロナ禍の懸念もあり今回に限り密を避ける為「コミセン会議室」を拝借しました。
玄関にて「消毒&検温」があり、更に「氏名&電話番号」の記帳をした上で会議室に入ることができました。
今年は2年に一度の会長改選があり、提案通り新会長と副会長が承認されました。
総会は凡そ一時間余り、提案議案の全てに賛成承認を頂きました。出席の皆さんのご協力にて、速やかに総会を終えることが出来ました。
総会後、公会堂に席を移し役員会を開催。今後の町内会運営について、真剣な討論会となりました。
特に話題になったのは、南海トラフ地震。
いつ起きるかも知れない差し迫った問題です。一応、町内会には自主防災会なる組織があります。しかし、巨大地震について若干の危機意識はあるものの、実際の事態に直面したら如何なるか・・!?どうも心許ないものがあります。
と云うことで、この問題を提起の”若手役員”2名を指名。危機に直面した場合の想定マニュアルや、防災の啓蒙活動を通しての「町内会の活性化を図る企画作り」をお願いしました。

0 件のコメント: