2020年5月3日日曜日

津島社・御札拝受

5月3日(日)曇り。

今年のゴールデンウイークは散々です。コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
こんな時期ですが、年間行事の津島社・御札受けに会長以下4名で行ってきました。古来、疫病厄除の信仰を集める神社ですから、ご神札を是非とも授かろうと・・。

境内の駐車場は空き多し。目にも鮮やかな新緑が薫風に心地よく揺れていました。
 正門前の手水場。いつもの柄杓が置いてない。コロナ感染防止のためですね。
 その代わり、ホースの流水で手洗いをする仕掛けになっていました。
 正門にて一礼・・!
 きょう3日は献茶祭とのこと。しかし、規模縮小の立て札・・。
 その他の行事も変更になっている様子。
 ウイルス防御のシートを隔てて、御札を拝受しました。
 拝殿内では「献茶祭」が斎行されているようでした。
公会堂に帰着。早速、町内社祠に御札をおさめました。
 お神酒を奉献し、役員にてお参りさせていただきました。
追伸:政府による非常事態宣言、外出自粛要請を受け止め、当面予定されている5~6月の町内会3行事を中止することにしました。皆さんには、
回覧板_町内会各位 にてお知らせします。(PDFファイル)

0 件のコメント: