2019年8月26日月曜日

山車蔵大扉の塗装工事

8月27日(火)曇りのち雨。

きのうの足場設置に続き、
きょうは塗装工事が始まりました。

午後から雨が降り出した。
塗装に雨・・如何にも相性が宜しくないと思う状況の
なか、若い職人さん2名が作業を進める。
足場シートがあるので、こんなアングルでしか
撮影できなかった。
 大扉トタン部の養生シート。
塗料の銘柄は“キシラデコール”。
木材の保護では定評のある上等な品物だ。
PM4時過ぎ、
足場を外さないと出来ない扉下の一部分を残して
大半の作業が終了しました。
(足場が外れたら完成写真を撮りたいと思います)

8月26日(月)晴れ。

城之下町公会堂と
併設の山車蔵は2013年・夏に完工しました。
8月11日、成海神社宮司さんに落成のお祓い神事
お願いし、9月1日には町内会あげての
竣工祝餅つき大会を開催しました。

そして、完成から6年が経過し、
この度、山車蔵大扉周りを塗り直すことになりました。
経年変化で、扉の木部が少々剥げ気味になり・・ 
大扉下の木部も同じく・・ 。
専門家によると、新しい木材は塗料の乗りが
悪く、早めの再塗装が肝要とのこと。
(注:木材は脂が抜けると塗料が乗り易い)
と云うことで・・ 
本日、塗装作業用の足場が完成。
3日ほどで工事完了予定。しかし、明日から雨模様。
ちょっと心配ですが・・。 

0 件のコメント: