2019年5月19日日曜日

新緑の日曜日に

5月19日(日)晴れ。

匂い立つ新緑に囲まれて、
一年一度の清掃奉仕活動を実施しました。

朝7時半より、
役員及び班長さん、有志の方が力を合わせ
城跡公園と県道沿線の草取りと清掃。
 県道沿いの植樹は、
根元に雑草が生え落ち葉が溜まったりしています。
時には、空き缶などが放ってあったりして・・
両側の歩道を3名一組で、作業は順調に進行中。 
反対側のチームも頑張っています。 
 こちら城跡公園。
排水溝には、一年分の落ち葉や土砂が溜まっている・・
長年の経験にて、分担作業も皆さんそれぞれ手際よく・・  
この時季、クスノキは古い葉と入れ替わる。
夥しい 落ち葉が積もる・・
雑草を取り、落ち葉を掃いて・・ 
 沿道も随分キレイになってきました。
 そろそろ仕上げ。終盤の落ち葉掃き・・
例年通り、ゴミ 袋50個ほどが積みあがりました。
 凡そ一時間半にて、見違えるほど綺麗な公園になりました。
これで又、近所の子供たちの元気な声が響くはず。
(追:翌月曜日、偶然にも造園業者が道路植栽の整枝をしていた)

皆さん、今年もお疲れさまでした。
清掃終了後、10時より津島社・社祠のお札納め。 
役員一同にて、
今年一年の無病息災と町内の安全を祈願しました。 
そして正午まで、令和最初の役員会を開催。
山車の修復懸案や、例祭と共催の「御即位奉祝祭礼」
など、10項目以上の諸問題を協議しました。

0 件のコメント: