2013年9月21日土曜日

祭礼準備

10月13日(日)の成海神社例大祭に向け、いろいろ準備が始まりました。
豆絞りの手ぬぐいは、祭礼当日の山車(おくるま)曳行には欠かせないグッズです。
 町内有志で製作したのは「祭礼寄附芳名録」の掲示板。
全員が素人大工のこと、試行錯誤の繰り返しにて、いよいよ最終段階の塗装に突入・・。
 この板(2600x300)は、祭礼の配役表を掲示します。欅風のオイルステインで化粧しました。
 そして、いよいよ組み立てのテストをしました。設計通りの寸法で上手く収まりました~!
当日には、祭礼祝に頂いた皆さんからご芳志一覧がこのボードに掲示されます。
万一の雨にも大丈夫、透明ビニールシートのカバーを工夫しました。
これ、坂井建設さん見てもらったら、如何なる感想がいただけるものか?と、ふと思いました。

祭りが近づいて、きょう夕方6時から城之下神楽会メンバーのお囃子の練習もあり・・
メンバー最年長、大学生O君の音頭により笛や太鼓の音が公会堂に心地よく響いていました。

0 件のコメント: