2013年7月1日月曜日

再起動~!?

 坂井さんチームは多くの現場を抱えて大忙し。建前の連ちゃんやリホームなどなど・・
きょう久しぶりに現場へ行くと、分厚い立派な板材が搬入されていました。何の木!?と、Iくんに訊ねると「セン」とのこと。聞いたことのない材木につき、さっそくNET検索しました。世の中、便利になったもので、ちゃ~んとありました。
「 木材名=セン(栓)ハリギリ(針桐)ウコギ科」
センは日本全土に広く分布し、若木の時には樹幹に針のような刺があるところから、ハリギリの名がつけられたとのこと。
 この材は、古来より漆器の下地によく使われ、ケヤキと間違えるほど木目がよく似ているそうです。 明後日から、いよいよ専務も再登場~とのこと。この分厚い板は、玄関ホールの式台(Iくん談)・・になるようで、「お、お~!凄いケヤキだな~!」っと、巷の評判になるかも^^~
 天井ボードも殆ど仕上がりました・・
 I君に計算してもらった広間は約18畳ほど。で、LED器具の6畳用X3台をNET注文しました。この写真は、こんな感じになるかな~っと、云うバーチャル=想定画像です。
 いよいよ7月に突入しました~!現場作業の進行状況に合わせて、いろいろ準備をすることが増えてきます。ここで一発、気合を入れ直してガンバロウ!っと。

0 件のコメント: