2020年9月27日日曜日

虫干しと祭りの協議/役員会

 9月27日(日)晴れ。

きょうは爽やかな秋晴れの一日になりました。とは云え、コロナの懸念は相変わらずで、兎に角一日も早い終息を願うばかりです。

7月に予定の虫干しを本日に延期し、合わせて久しぶりの役員会を開催しました。その役員会に、文化財関連事業で何時もお世話になっている教育委員会のK氏にもご臨席いただきました。

会議に先立ち「虫干し」。何時もなら、提灯120張をロープに吊るして日光浴をさせるのですが、今回は簡略の上実施しました。

人形の箱に、新しい防虫剤を施し半日ほど外の風に・・。

山車蔵の扉を開け、大幕収納箱の防虫剤を更新。
提灯の3箱は、一番上に新聞紙を敷き防虫剤を多めに・・。
虫干し後、役員会開催。出席者9名と教育委員会K氏の臨席にて。
各部の報告と、主に祭り宿開設の為の協議。簡略ながら、一通りの祭事は斎行されるとのことにて、町内会として実施すべき段取りを取り決めました。
役員会終了後、虫干しの後片付け。山車の敷布団は、一年のホコリが叩けば叩くほどに舞いあがったようです。
  








役員の皆さんには10月10日(土)の宿作り、当日11日(日)の2日間お世話を掛けますが宜しくお願い致します。

0 件のコメント: