2024年12月15日日曜日

年の暮れに

12月15日(日)晴れ。

師走も早や半ばすぎ、歳を重ねると一年が超高速で通過していきます。きょうは、役員一同にて年末大掃除を実施しました。
街路樹の落葉が吹き溜まった駐車場や・・
ガラス窓・・エアコンのフィルター掃除など。
町内祭祠も、一年の埃を払いました。
綺麗になった祭祠に、秋葉さんの御札を納め・・
会長以下、出席の役員にて・・
今後一年の、町内安寧を願い拝礼。
そして今年最後の役員会を開催し、当面の諸問題を協議した後・・皆で恒例のジビエ料理に舌鼓をうちました。
宮崎県産の特上猪肉は、塩コショウを振り・・
鹿肉は、玉ネギとリンゴの擦りおろしソースにつけて焼肉に・・
猪の鉄板焼きは、思いのほか柔らかく・・
脂身も噛むほどに甘みがじわ~り、味わい深さをしっかり感じます。
これはボタン鍋・・
猪肉の赤味噌仕立て、〆のうどんも美味でした。
皆さん、珍しい”ジビエ料理”を囲みつつ・・話しに花が咲きました。
鹿肉の鉄板焼きも・・
ボタン鍋も、大好評の年の暮れ。
この猪鹿肉は毎年、宮崎の親類からの贈りもの。今では、無くてはならない年末行事になりました。日向の国の凄腕猟師と自然の恵みに、皆さん大感謝!!の一日だったです。

12月10日(水)晴れ。
例年12月中旬には、役員有志にて遠州・袋井へ。
秋葉総本殿・可睡斎へ、御札を授かりに行ってきました。
正殿内での荘厳な御祈祷を授かったのち・・
長い廊下の吊るし雛や、古刹らしい中庭の風情を堪能できます。
大広間の雛壇も圧巻!見応えあり。
大東司(だいとうず)
なんでも、日本最古の水洗トイレとか。
阿吽の「阿」と・・
」。
大迫力の仁王像が、山門で参詣者を見守ります。
秋葉総本殿可睡斎、一生に一度は訪れたい遠州の名刹と思います。