2017年9月17日日曜日

からくり参上~!

9月16日(土)雨。

台風18号が九州に接近中。
その後、列島縦断の予報になっている。ただ、無事の通過を祈るのみです。

いよいよ近づいてきたよ~!っと。
その日に向けて先生も生徒も一所懸命、、、更に上を目指しグゥアンバっている。
そして今晩、からくり人形もお出ましになった^^~
伝説の絡繰師、玉屋庄兵衛の手に依る「お宝人形」です。
来週には衣装を着けて、お囃子(神楽)との共演練習が予定されている。
祭礼当日、通称ベロベロと一緒に山車の上下で笑顔をふりまく。
笛と〆太鼓の二組に分かれての稽古が続いた・・
祭礼まで3週間余り、
先輩先生の指導にも、自然と熱が帯びてきています。
傍らには、稽古ぶりを温かく見守る父母と将来有望な可愛い子供たちの姿も・・。
きょうは新入生全員参加。殊のほか賑やかな楽しい夜でありました。

0 件のコメント: