2017年5月21日日曜日

公園と街路清掃→御札納め→役員会

5月21日(日)晴れ。

今日もまた、気温30℃超えの暑い一日でした。
午前7時半より班長さんと各班有志、及び役員の皆さん一丸となって
城跡公園と道路沿いの清掃、草取りなどを行った。
 伸びすぎて見通しの利かなくなった枝を切り取ったり・・
 足元に生えた雑草を抜いたり・・
歩道に這いつくばって草むしりをしていたら、通りがかりのカップルに
「暑い中をご苦労さまです」と声をかけられて嬉しい気分になったりしました。
ゴミ袋の数がみるみる内に増えていく・・ 
簡略に・・との申し合わせは何処へやら、ついつい気合いが入る。
途中経過のゴミ袋、最終的には70個オーバーとなりました。 
子供たちもお手伝いに登場~ありがとう! 
やる気満々、作業着姿・・も。 
座りこんで念入りに、細かい雑草も見逃さない・・と。 
 ひと息入れて、いるところ・・・
フジ棚の下にも落ち葉が沢山・・
 掃いても掃いても湧き出てきます・・
その膨大な量の落ち葉は「クスノキ」です。この時季、楠の新芽が吹き出すと
古い葉っぱが舞い落ちる。
至るところ、とくに側溝に溜まった量は半端じゃないですね。
約一時間半、午前9時頃に終了。
(今回の清掃から公園愛護会の管轄から離れ、今後は年一回の自主活動となりました)
「皆さん、全国的に今年一番の暑さの中でお疲れさまでした」 
 清掃終了後、津島社御札納め神事。
山海の珍味、神酒や洗米、清塩などを神饌台に供え・・
 先日、津島神社で授かってきた御札を社祀に納めました。
会長始め、出席役員が参拝。疫病退散、町内安寧を願い手を合わせました。
 午前10時より、予定通り役員会開催。12項目の議事を協議しました。
 正午に終了。この日のお楽しみの昼食は、役員会初の試みとなった
「手打ち蕎麦」を賞味することに。
 蕎麦道場で腕を磨き“蕎麦打ち玄人並み”のNさんの心尽くし。
時間の都合で、打ち立てではなかったものの、皆さん茹で立てに舌鼓・・
「もっと食べたいな~毎回やって欲しい・・」などの声があがったのは云うまでもありません。
「久々味わう手打ち蕎麦、ほんと!美味でした。ごちそうさまでした~!」

0 件のコメント: