2015年8月4日火曜日

公園清掃と虫干し

8月2日(日)晴れ。

猛烈な暑さのこの頃、きょうも朝から暑い暑い。
そんな中、午前7時半より恒例行事の城跡公園の清掃と虫干しを行った。
役員と班長さんなど総勢20名ほど。公園と虫干しの2班に分かれて準備を始めた。
 夜間曳行に点ける120個ほどの提灯、
山車の大幕や敷布団、からくり人形の衣装などを湿気や虫から守る。
昔から続く大切な作業です。
 提灯を干す仕掛けが完成。
 3箱に保存されている提灯。防虫剤は既に融けて中身が空になっていた。
 破損したものを選別し、全ての提灯を約2時間真夏の太陽に晒す。
午後10時、再び収納箱へ。虫干しには最高の日だったが、
人間さまには極めて酷な暑さだった。 
 皆さんの背中の汗が、この日の酷暑を物語っていた。
 手際よく虫干し完了。
エアコンの効いた、広間に展げてあった大幕も収納します。
この大幕は、
尾張藩のお抱え絵師、張月載の絵を元にした金糸の刺繍で、
極めて貴重な文化財である。
これは大幕の刺繍をデザイン化した浴衣の図柄。
今年の祭礼に間に合うように、只今、染め→仕立てまでの製作を依頼中。
祭礼の際、囃子方のお揃いの衣装になる。
 汗が幕にポタポタ!っと、これは絶対にあってはなりませんね。
 皆さんで、慎重に収納箱に収めました。
写真を撮りに行けませんでしたが、城跡公園清掃の皆さん、ご苦労さまでした。
たいへんな暑さの中、作業も一通り終了。
皆さんお疲れさまでした。

0 件のコメント: