2018年5月20日日曜日

五月晴れの日曜日

5月20日(日)晴れ。

年に一度の清掃奉仕を行いました。
きょうは早朝より、役員と各班から2名の皆さんに集まって頂き、
爽やかな空気と若葉と青空の下、町内のシンボルでもある
鳴海城跡公園と歩道の草取りや清掃を実施。

午前7時半に城跡公園集合。
会長からの挨拶と作業手順や留意点の説明の後、
手分けしての作業を開始。
県道沿いの歩道は、こんな感じで雑草がかなり繁茂中。
大勢での分担作業にて。
ネジリ鎌や草取り道具などを、各々持ち寄ったりして・・
刈取ったあと直ちに袋詰め。チームワークばっちり、
手筈通り作業は至って順調に進行。
子供たちが集う公園の階段はこんな状況に。
常緑の巨大クスノキが何本もあって、新緑のこの時季には
新芽に代わって、古い葉が降り注ぐほどに落ちてきて、
こんな吹き溜まりがあちこちに。
予定通り凡そ1時間半で、隅々までキレイになりました。
本日の奉仕作業は、ビニール袋50個ほどを山積みにして
無事終了。
「皆さん早朝よりお疲れさま。有難うございました」

ひと息入れて、10時より恒例の御札納め神事。
先日、津島神社より授かってきた御神札を、町内祭祀に納めました。
 その際、神社より授かってきた御神酒を、
祭事方用意の種々神饌とともにお供えしました。

会長はじめ役員一同が順次参拝。
町内の子どもたちも、
お祖母ちゃんと一緒に手を合わせてくれました。
神事の後、引き続き第2回役員会を開催し懸案事項を協議。
(つい、写真撮り忘れました)

昼食には、
昨年好評だったNさんの“手打ち蕎麦”の相伴にあずかりました。
Nさん拘りの“打ちたて~茹でたて”は風味抜群。
因みに、蕎麦粉は北海道からのお取り寄せとのこと。
来年もまた、宜しくお願いいたします。

2 件のコメント:

のんクマ さんのコメント...


皆様、お疲れ様でした。

私も頑張りました!!・・・が、今朝は少々筋肉痛・・・歳ですな~

役員会終了後の「手打ち蕎麦」ごちそう様でした!!

こんなごちそうが出るなら、毎回でも歓迎です!!

inkyoGG さんのコメント...

のんクマさん、汗をかいたあとの「一杯」はサイコー!だったですよね~!?
GGは呑むより喰らう方なんで「手打ち蕎麦」サイコー!!だったデス^^~
毎回だったら出席率100%・・かもね。折角の日曜日と云うのに、お疲れ
さまでした。