2017年10月1日日曜日

祭礼まで一週間

10月1日(日)晴れ。

祭礼まで一週間に迫ってきました。
この頃、一番気になるのが当日の天候です。
過去2年続けて、祭礼当日の怪しい天候が続きました。そんな分けですから
今年こそは・・と、
きょうの様な上天気に恵まれることを祈るばかりです。

毎週土曜日の夜、
お囃子稽古が続いています。又、明日から祭礼まで毎晩の集中練習が始まるようです。
と云うことで、
新入生と先生役のお兄さんの気迫にも、更に熱がこもってきています。

主な祭礼必需品の調達も概ね完了。
あと一週間かけて、昼と夜の弁当予約や様々用品の購入を祭事方で進めていきます。

平成29年、城之下の山車(おくるま)の曳行表は下図の通り。
(昼の曳行図)
 (夜の曳行図)
夜、提灯を点けての曳行は幻想的なものがあります。

そして今日午前・・祭礼準備の一環として、
役員有志が力を合わせ、町曳き街路の清掃作業を行いました。
これは土木局の仕事かも知れませんが・・
一年一度の山車の花道を奇麗にしよう・・っと、皆で頑張りました。
 思ったより多かった雑草、伸びすぎの枝もちょこちょこっと整えて。
最後に袋詰めと掃き掃除、45L袋8杯分ありました。

今年から、
町内出発の時刻にも「こども菓子」の贈呈を行うことになりました。
(夜間曳行終了時にも今まで通り配布します)
たくさんの子供たちに“城之下山車”を曳いてもらいたいですね。

0 件のコメント: