2017年8月28日月曜日

神楽会Tシャツ更新(案)

8月28日(月)晴れ。

耐え難い暑さに「うんざり」していたら、9月がもうそこまでやって来ています。

今年の祭礼は10月8日(日)に催行される。
神楽会の新入生たちも、祭礼初デビューのため日々の稽古を頑張っています。

そんな折、神楽会ユニホームと云うべきTシャツの更新話が持ちあがった。

旧来の「黒色」に代わり、古より高貴な色とされている「紫」にしてはとの声があがり、
濃いめの紫をベースにデザイン(案)を考えてみた。

今までは、
背中に「城之下」と左袖に「神楽会」の文字入り、重厚な趣の黒一色であった。
この度の更新新調にあたり、
既成フォントをロゴ風にデザインし、下記2点の候補(案)を作成した。
躍動感があり、「ひと目で心意気が伝わること」がコンセプト。
背中にプリントすると、こんな風になる・・
 上記のイメージ2種の内「ロゴらしさ」ではバジョカ廉書体。「読み易さ」を採れば有澤楷書。
下記画像は、ぱっと見で「城之下」と判読できる有澤楷書体。
上(↑)か下(↓)か・・!?
どっちもどっち、些か迷うところですがデザイン性と粋な感じがGOOD!で
(↓)こっちかな。

胸の左に名称の「城之下神楽会」を、正方形の囲い2本線の中に配置。
先日の稽古風景の写真に、ロゴ(バジョカ)を合成してみた。 
その他、参考のため(↓)こんな感じや・・
こんなものも作ってみた。 
この長提灯は、今年新調したもので2灯一対のもの。
今後、ご祭礼の夜間曳行に於いての内部照明や、恒例祭事での
お神楽奉納の際などで使用します。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

う~~ん・・・・・・

悩みますね~!!