2017年7月30日日曜日

恒例の虫干し

7月30日(日)曇り。

一年一度の虫干しの日。
折角のこと故、から~っと晴れあがった上天気が理想的ですね。
きょうは生憎の曇り空、
どんより~とした雲が立ち込めた午前9時、役員及び班長さんが集合しました。

雨天順延の行事ですが、曇り空は悩ましいところ・・。

気象庁雨雲レーダー午前9時20分の画像ですが、ちょっと我慢すれば回復かも・・!?
と、云うことで班長さんには10時に出直して頂くことに。
その間、念願の山車蔵内の棚の位置変更工事にかかりました。
 通学路になっている、ご近所さんの庭木が枯れていたので撤去作業も・・。
 午前10時になって、曇り空ながら心配無さそう・・と、提灯の虫干し開始。
手際よく、120張りの祭り提灯をロープに吊り下げました。
 エアコンの効いた室内では、山車の大幕を広げて冷風にあてました。
虫干し完了~防虫剤を交換し慎重を期しながら再収納。
曇り空ではあったのですが、新鮮空気に当てた提灯も早々に箱詰めしました。 
 午後1時、昼食後役員会を開催。
3時間ほど会長からの行政連絡や、祭礼に向けての懸案事項などを協議しました。

0 件のコメント: