2017年5月16日火曜日

津島さん

5月16日(火)曇り。

5月も中頃を過ぎると、新緑が一層の深みを増してきます。
この時季恒例の津島神社へ。会長ほか4名にて御札を授かりに行ってきました。
 南門前の手水で身を清め、正殿て参拝。
おや!?っと目をやると、そこにはWiFi Spotの掲示あり。さっそく接続を試すと
まさしくフリーWiFiで、即刻繋がりました。

近年急増中の海外からの訪問客の不満第一位は、WiFiスポットが見つからないとのこと。
津島神社が、ユネスコ文化遺産に登録決定との垂れ幕がありました。
日本文化とそれを発信するNET接続。その新旧の対照を確かに見た思いがしました。
社務所で神札を授かりました。 
 いつも南門から境内へ。これが正門(楼門)ですが、何故か正殿の側面に位置します。
 参詣の後、何と900年以上26代を今に継ぐと云う、太鼓の堀田新五郎商店に立ち寄りました。
町内会でも昔からお世話になっている有名店で、太鼓にかけては老舗中の老舗。 

超特大のこんな太鼓はイベントなどに貸し出される、との説明でした。
製作現場を見物。広い倉庫には、胴が(乾燥熟成のために)無数に積まれていた。
店のご厚意にて、遠慮なく写真を撮らせて頂きました。
和風建築のショールームを抜けて、敷地内の奥の奥までじっくり楽しませて頂きました。 
枯山水の庭園に、アヤメが瑞々しい彩を添えていました。
きょう授かった御札は、
21日(日)の公園&町内道路清掃のあと、町内祭祀に納める祭事を行います。

0 件のコメント: