2015年6月14日日曜日

城跡公園の大掃除

6月14日(日)曇り。

今朝は町内会の恒例行事、一年に3回の城跡公園・清掃活動がありました。
午前7時30分より、班長さんと各班応援の皆さん、役員さん、ご近所の方々の飛び入り
参加もあり、凡そ一時間ほどの作業が無事終了しました。

側溝の中にまで落ち葉が入り込んで、なんと10センチほどの厚さに溜まっていた。
 スコップを使い、落ち葉の下の泥もキレイに掬い取りました。
 三々五々、それぞれの編成チームで芝生の中の落ち葉を集めたり、
雑草を掘り取ったり・・ 
竹ぼうきが大活躍・・ 
ゴミ収集のビニール袋がどんどん膨らんでいきます・・ 
 別働隊は、公園前の道路にも出動。
伸び過ぎて、通行車両の視界を遮っている植え込みの刈り取りと・・
その足元の雑草取り・・ も。
 公園掃除を終えたメンバーも、最後の仕上げの応援に駆けつけました。
皆さんの顔には汗が滴っていたりして・・
区政から配給のゴミ袋の山が見る見る積みあがって、その数は
凡そ50袋にもなりました。 
 皆さんの汗の結晶とでも云えますね。城跡公園が美しい姿に、
見事蘇えりました。
曇り空とは云え、蒸し暑い朝でした。
早朝より参加頂き汗を流して頂いた皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。

0 件のコメント: