2013年9月5日木曜日

曳き綱の取換え

きょう午後のこと、成海神社のご祭礼についてフリー雑誌の取材があり・・
成海神社宮司さん、そして氏子4町内の役員さんが城之下公会堂に集まりました。

で、取材の前に建設委員が集合し、予て用意してあった曳き綱の取換えをしました。
旧綱の素材は麻、丈夫である代わりに触るとチクチク痛い・・と、云うことで
本日の作業となった次第。
 麻(茶色)に代わり、綿(白)の新しい曳き綱は手触り抜群。
これなら大丈夫、子供たちの柔らかい手で掴んでも安心・安全になりました。
 全長50mを二等分し、25mの綱が二手に分けられました。
 25mは展ばしてみると結構長いです・・
 綱の基部分を3ヶ所、細い綿ロープでしっかりと一本に纏めました。
昨日は台風が秋雨前線を刺激する激しい局地豪雨。今日は嘘の様ないい天気。
で、この夏の酷暑が何だったと思わせる、ちょっと秋の気配を感じながらの作業はきっちり完了。
 今年、氏神さんのご祭礼は10月13日(日)。あと一ヶ月あまりに迫っています。
新しい山車蔵に収まった城之下山車に
新しい曳き綱が装備され、これから祭りの準備も着々と進められていきます。

0 件のコメント: