2013年9月1日日曜日

公会堂山車蔵・落成記念餅つき大会

台風15号接近で、一時はどうなるかと心配された「公会堂・山車蔵落成記念」の餅つき大会。
昨夜来の雷雨も嘘の様にあがってくれました。
早朝より役員・班長さん、町内会の皆さんの協力により準備完了~!
予定通り、午前8時前には蒸し器や熱湯補充用のガスコンロに火が入りました。
今でも、昔ながらの餅つきを毎年暮れに家族で楽しんでいるというTさんご一家に、用具類や
アドバイスなど全面協力を頂戴しました。
石臼と杵でつく本格的餅つきは、町内の長老と云えども昔々の思い出とか・・
なんと、Bさんは最初の一臼を一人でつきあげました。パワー充分でした~あとに続く皆の手本に。
先ず最初に、町内全世帯に配る紅白餅から心を込めて手づくり開始。
パックに詰めたり熨斗を掛けたり、主に女性の班長さんチームに頑張っていただきました。
元気な子供たちも飛び入り、もちろん初体験ですね。いい思い出になったかも・・
丸餅づくりの合い間には、つきたてトロトロの千切り餅を黄な粉や粒あん、大根おろしなど
お好みでいただきました~!
つきたて餅はやっぱり違うね、うんまいね~^^~
皆さん夢中・・シアワセ~!
雨の心配がなくなって・・全部で12臼の餅つき大会は順調に進み・・
三々五々集まった町内会の皆さんにも、代わる代わるに杵をふるって頂きました。
食紅の按配も丁度いい感じ、ほどよいピンクの丸餅も次々に出来あがり・・チームの皆さん、
ずいぶん手馴れてきました~
きょうの餅つきをYouTubeにしましたのでご覧ください。
本日お出ましいただいた皆さんを無作為に撮りました。映っていない方、勝手に映ってしまった方、ゴメンナサイ~^^;~
最後になりましたが「公会堂・山車蔵の落成」にあたり
ご厚志を頂いた皆さん、誠に有難うございました。
そして、イベントに携わってくださった皆さん、ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
心より御礼申し上げます。(建設委員一同)

0 件のコメント: