2013年7月3日水曜日

極上の式台(敷台)

 梅雨空ですっきりしない天気ですが・・
久しぶりに坂井専務のお出ましでした。なんと40日ぶりだそうですが、そんなに長く顔を見なかったのかな~!?
で、さっそく玄関ホールの「顔」とも云うべき式台の造作を見学させて貰いました。この式台ですが、材は檜で厚さはなんと8センチ余り。先日の「栓=セン」は、実はIくんの勘違いでした。きょう、専務に伺って正解が判明~!
 最新の道具を駆使して作業を坦々とこなすIくんですが、こう云う昔ながらの厄介な造作となると、やっぱり専務の出番・・になるのかな~!?
 これが厚さ8センチ、檜の一枚板の断面です。これを玄関ホールの上り口に合わせて、L字形に繋ぐスゴ技を間近で見せて貰いました。
 先日の日曜日、専務は名古屋城本丸御殿の現場を拝観してきたとのこと。何でも、その本丸御殿と同じ造作らしい。幾つになっても勉強熱心!さすがですね。
 設置完了~で、養生前に一枚撮らせて頂きました。城之下公会堂の玄関すごいな~!っと、また自慢のネタが一つ増えました^^~
 きょうは電気工事もありました。今月下旬の予定にて、電柱に接続予定とのこと。その受電メーターの設置が完了しました。
 受電開始と同時に、愈々ソーラー発電装置からの「送電」も始まります。EKOサービスさん、スタンバイOK!でしょうか。
来週には左官屋さんが入る予定。内装は床板工事が始まります・・いよいよ面白くなってきました。

0 件のコメント: