2013年7月27日土曜日

ソーラーパネル設置完了

 午前8時過ぎ、EKOサービス精鋭部隊がソーラーパネル満載で到着しました・・
 ソーラーモジュールはCanadianSolar。一枚あたりの出力は240Wです。
 屋根上の作業と平行して、室内ではコンディショナーの設置も始まりました。
 既存の瓦に代えて、パネル設置のフレームを組むための特殊なアルミ製基盤に変更していきます。その数、ざっと数えて60枚以上でした。
 パネルを一枚づつ、慎重に屋根の上に運びあげていきます。
 ソーラーモジュールで発電された電気は2系統・・このコネクションBOXを介して室内のパワーコンディショナーに送られます。
 アルミ製の設置フレームが出来上がると、下部の方から一枚づつセットされていきました。
 午後3時、ほぼ1/3まで進みました。作業開始からここまで、休憩や昼食を挟んで約6時間ほど。大勢のスタッフの皆さん、相変わらずの猛暑の中、一所懸命にがんばっていました。
 パワーコンディショナー(DC-ACインバーター)は、太陽光で発電された直流電気を100V60Hzの正弦波(交流)に変換する装置です。交流100Vの電気は、ここから外にある売電メーターに送られます。
 PM5時2分、全48枚のソーラーパネル設置完了~!予定通りの作業は流石です。で、足場が取り外されていきました。EKOサービスの皆さん、とんでもなく暑い屋根の上での作業本当にご苦労さまでした。
 中電の検針メーター(左)の隣は、明後日29日に設置予定の「売電メーター」です。買うメーターと、売るメーターが仲良く並んで設置されます。
 いよいよ月曜日から、「町内会の太陽光発電所」が稼動することになります。如何ほどの電気が発電されるのか楽しみです。期待が膨らみますね~^^~

0 件のコメント: