2013年5月22日水曜日

外観工事、ほぼ終了

 今朝、現場に行くと「お、おー!」なんと超長尺の樋が目に飛び込んできました~
へぇ~!これが現場で作る特製シームレス・カラーアルミの雨樋なんだ~!っと、びっくり。今、作ったばかりの出来たてホヤホヤ~!
 大屋根・南側に取り付ける長尺雨樋。もちろん継ぎ目などどこにもありません。
「手伝いましょうか!?」と、職人さんに声を掛けたら・・いや、いいですよ!と一人でひょいと持ち上げて難なくスルスルーっと、屋根の上。
端っこをちょっと持たせて貰ったけど「軽い軽い」そりゃ~アルミだからね、当然。デザイン性、機能美、そして耐久性抜群の優れもん・・です。
 これが2トントラックの荷台に搭載の「アルミ雨樋製造マシーン」です。話に聞いたとおり、原材料はコイル状の単なるアルミ板。
 で、これがその出口。板状のアルミがここを通って押し出されてきたら・・
 こんな形状になりました。雨樋です~^^~
 一方、横井板金さんも大扉の仕上げ作業中!艶消し黒が渋いな~!!
 きょうで正面が全て仕上がりました。「いや~素晴らしい」想像以上の出来上がりに、現場見物のMさんと思わず感嘆の声をあげました~
木枠の塗装が終わると、外観工事が殆ど終了。5月末までに、足場の取り外し。道の向こうから、ピッカピカの全体像を眺めることが出来るようになります。楽しみですね~
 そして昨日のこと、山車の車輪に装着忘れのナットを取付け完了~!昨年の施工業者を現場に呼んで修繕して貰いました。前会長Sさん、総代Mさんお世話さまでした。
 本日、山車蔵北側の道路沿いに設置する“城之下町内会広報板”が、NET注文した大阪の製造業者から送られてきました。90cmX120cmのアルミ製で、掲示物が雨に濡れない様にガラスの扉つきです。
 掲示板は、町内の皆さんが見易い高さに調整し、建築の進捗状況に合わせ自前工事で設置の予定。

0 件のコメント: