2013年4月20日土曜日

これでひと安心・・

きょうは待ちに待った山車蔵への収納日・・
朝8時集合~!とのことで、7時半に現場へ。あれ~みんな集まっている~!坂井さんの社長と専務さん、町内棟梁のMさん始め町内外の助っ人が既に参集ずみ~!ビニールシートも除かれて、移動準備完了!の状況でした^^;~
 祭礼と違い、飾り幕はありません。保護掛布での引廻しゆえ、華やかさに今一つ欠けますが・・
 掛け声一発、息を合わせて一回転~
 尻の方からソロリソロリ。真剣に、慎重に・・ソロリソロリ~山車蔵へ~
 屋根屋さん、水道工事屋さん、その他の坂井さんのグループ業者さん、近所の応援団の皆さん・・早朝より駆けつけて頂きありがとうございました。
 お陰さまで、予定より随分早く在るべき場所に戻すことができました。3月4日に仮設へ移してかれこれ一ヵ月半、保存状態に全く問題はありませんでした。坂井建設さん、町内会の皆さんの「山車は絶対守る」との、熱い心意気が天に通じたと思います。
 当然ですが・・山車はキッチリ収まりました。保護の毛布や敷布は暫くそのまま、山車蔵が完璧に仕上がるまでもう暫くの辛抱なり。
いつも通り、油圧ジャッキで少々屋台を持ち上げました。車輪に余計な荷重が掛かるのを防ぐためです。
 4月10日撮影の画像と、10日後の今日の画像を並べてみました。前庭が、かなりすっきり見えますね・・皆さん、きょうはお手伝い本当に有難うございました。今後とも、ご支援ご声援を宜しくお願い致します。
きょうの作業は、坂井建設さんのブログ ←こちらにも掲載されていましたのでご覧ください。
収納が終わり、外壁材の色決めをしました。相談の結果、山車蔵正面は濃い目の茶系色、その他の外壁は薄いベージュ系に決定。
今日で瓦工事が完了~!折りしも、今晩は雨が降り出しました。工事は絶妙の経緯で順調に進行しています。

0 件のコメント: