2013年4月16日火曜日

公会堂/山車蔵建設_01(測量~地鎮祭)

<< 城之下町内会・公会堂と山車蔵の建設工事記録 >>

町内会ブログの立ち上げにあたり、この際、今まで撮ったデジカメ画像から抜粋し建設計画の経緯をWEB情報として掲載したいと思います。尚、更に多くの画像は右のサイドメニュー「町内会のアルバム」からご覧いただけます。

2012年2月19日の通常総会に於いて、長年の懸案であった公会堂と山車蔵の新築が決定され、同時に建設委員会の設置が承認されました。

2012年8月、3班のKさんのお世話で、測量、地質など建設に向けての予備調査が開始された。

ボウリングによる地質調査も・・
2012年8月、予備調査の結果に基づき、建設委員会にて様々に検討が重ねられ・・
3班のKさんに用意して頂いた関連資料に目を通す。皆、真剣です!
2013年2月12日、いよいよ旧建物取り壊しの為の準備が始まった。倉庫に古くから保管されていた備品などについて、必要の有無などの仕分け作業を実施。
2月17日、総会開催日に合わせて仮倉庫への引越しを実施。新旧班長さんのお手伝いをいただきました。(倉庫は8班のNさんのご好意にて拝借)
当日、山車蔵の扉が開かれ、昭和初期以来お世話になった建物に感謝の気持ちを込めて、
また解体工事の安全を祈願して・・
成海神社神主さんにより、御祓いの儀が執り行われた。
2月19日。公会堂前の花壇が、解体作業の邪魔になるとのことにて、建設委員有志により作戦開始。指揮官は、力仕事ならワシに任せろ・・のMさん。
Mさんちの削岩機や・・
鉄筋の切断機まで出動した。
ご老体2名、筋肉痛が・・でるかも~
先日、お祓いをしてもらった古井戸も洗い砂によって埋め立てました。

<< 建設契約 >>
建設委員会により、2012年(平成24年)秋以降も~様々な角度から検討が重ねられました。そしてH25年2月17日の通常総会に於いて建設が承認され、3月1日に「坂井建設株式会社」と正式請負契約を交わしました。同時に、太陽光発電設備について「株式会社 EKOサービス」と契約しました。

2013年3月4日快晴。建物解体に先立ち、山車を仮設の置き場に移動した・・
空になった山車蔵。昭和6年12月21日棟上との記録あり。今日がその最後の雄姿、見納めの日である。
3月5日。山車蔵側から解体工事が始まった・・
一週間ほどで建物が撤去され、すっかりきれいな更地になった・・
3月12日(火)快晴。成海神社宮司の司式により地鎮祭が滞りなく執り行われました。
( 公会堂/山車蔵建設_02(地鎮祭~上棟式)につづく )

0 件のコメント: